xxSEARCHxx
プロフィール

すいまぁ

Author:すいまぁ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

クリスタル(笑) 

2009/10/28 13:41/Wed
巷ではクリスタルクリスタルクリステルみたいな話題で1カ月が過ぎましたが、自分はというとただでもらえるチケットで2回だけやって終わりました。

もちろん100個から交換可ですが、交換すらせずメンテに入りました。

メイプル離れが着実に進んでいる感じです。

もし装備とか買ってくれる人いたら全部売っちゃってもいいかなぁとか思ったりしてきました。

大した装備はないので額はしれてますが、今まで費やした時間とお金を考えると、少しでも戻ってくれば儲けもんだなぁとか思ったり。


ところで、話は前回のハイブリッドカーの件になります。

前回はハイブリッドカーと燃費サイテーな車の比較でしたが、どうしても乗り換えなければならないとしたら、ハイブリッドカーと軽自動車ならどうなるんだというわけです。

今の軽自動車はよく走る上に中も広いし場所も取りません。
ハイブリッドカーが5人乗車なのに対し軽は4人乗車ですが、それで困ることは実体験からもほとんどありませんでした。

ハイブリッドカー200万 燃費リッター30km 重さ1.5トン
軽自動車120万 燃費リッター20km 重さ1トン

毎年12000km走行×10年間で金額差80万は覆るのか!はたまた本当にハイブリッドなのか!!

レギュラー1リッター120円として、ハイブリッドカーは12000km/年÷30km/リッター=400リッター/年=48000円
それが10年なので48万円
軽自動車は12000km/年÷20km/年=600リッター/年=72000円
それが10年なので72万円
差額たったの24万円!!

これじゃわざわざハイブリッドカーに乗らなくても軽自動車にしたほうが家計的にはかなり助かるということですね。
10年で乗り換えるにしてもゴミの重さが500kg軽いですし、タイヤなどの消耗品も当然軽のほうが安いです。
税金の面でも、ハイブリッドカーは優遇がありますが、普通車に比べ軽は元が安いですから、ほとんど差はないでしょう。
結論としては、使用するガソリンの量だけで考えるならばハイブリッドカーは確かに優れているが、金銭面を考慮した場合、やはり軽が圧倒的に有利である。
ゴミを減らすというエコの基本を考えた場合もやはり軽自動車のほうが優れているということでした。

CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(1) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://oyasuima.blog122.fc2.com/tb.php/82-c413dfbe
-
2012.11.03 (19:26)+
管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿














xx HOME xx

