xxSEARCHxx
プロフィール

すいまぁ

Author:すいまぁ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

引退宣言後… 

2009/10/07 20:45/Wed
本当にINすることがなくなってしまうんじゃないかと思うぐらいINしてない

引退というのはあくまで他の人の言い方を借りればの話で、自分の主催してるジャクムとかホンテとかは責任もあるわけでいきなり辞めるわけではない

ただINすることがほとんどなくなりますよというだけの話。


話は変わって、近頃街中でプリウスとかインサイトとかをよく見るようになった。
俺はばりばりの車好きであって、スポーツカー以外にもトラックでも軽でもワンボックスでもそれなりに好きな車種とかってあるわけだけど、どうしてもハイブリッドカーってやつだけは好きになれない。

ハイブリッドカー乗ってる人ってなんか「自分エコしてますよ」と言いたげな感じに見えて嫌だ。
はっきり言おう。
ハイブリッドカーは全然エコじゃねー!!

お前それ買うときに前の車どうしたよ。前の車がほぼ同じぐらいのサイズのセダンだったとしよう。
日本車のセダンだと1.5トンぐらいあるんだぞ?
お前は1.5トンの鉄の塊をゴミにして、新たに1.5トンの車を買ったんだ。
合計3トンの資源を無駄遣いしたわけだ。
乗り換えなければ少なくとも1.5トンの新しい資源を使うことなく、今持っている1.5トンの資源を有効活用できたわけだが、それをわかって乗っているのか?

ちなみに俺はリッター6kmの車に乗っているわけだが、リッター30kmのハイブリッドカーに乗っている場合と比べてみよう。
まず条件として、
①走行距離は同じ 1月につき1000kmとして1年で12000km計算
②ガソリンは、俺の車がハイオクなのでリッター135円、ハイブリッドカーがレギュラーでリッター125円
③俺の車から、ハイブリッドカー200万円に乗り換えた場合、何年で200万円が取り戻せるか

1年12000kmなので、俺の車の場合ガソリン代は、12000km÷6km=2000リッター=27万円
ハイブリッドカーの場合、12000km÷30km=400リッター=5万円
1年で22万円の差なので、約9年で元が取れる。
9年で元が取れるなら安いと思ったか?
9年だぞ9年。
9年間毎年12000kmも走ったら10万kmオーバーだ。
9年後にはもう乗り換えの時期がきちゃって、結局元は取れたけど何も変わらないということ。
次にまた1.5トンのゴミを作って、1.5トンの資源を無駄にするということ。

個人的な資産の点で見ると、新しい車に乗り換えても今のより安く済む可能性はあるわけだが、その代り10年に1回1.5トンの資源を無駄にするわけだ。
それがエコというなら、どうぞハイブリッドカーで走りまくってくださいと俺は言いたい。

CATEGORY:未分類 | CM(1) | TB(0) |
xx HOME xx
by. うん
もうひとつ付け加えとく?
ディーゼルカー(軽油車)の排気うんぬん言うけど、いくら日本で乗り換えたところで廃車した車は異国で使用するんだから日本で良くなっても世界的にみれば黒煙は減るわけでも無く場所が変わっただけとも言える
ハイブリッドは嫌いとか好きじゃなく私的には、当分圏外です。
エコは決して悪い事ではないですよ。
2009.10.09 (13:36) | URL | EDIT
トラックバックURL
→http://oyasuima.blog122.fc2.com/tb.php/81-998b3a6f

コメントの投稿














xx HOME xx

