xxSEARCHxx
プロフィール

すいまぁ

Author:すいまぁ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

モンスターレイド 

2009/01/31 03:12/Sat
kingyo-reido.jpg

ビシャス約7分、金魚約7分でした

今日の金魚はほんと素直でいいやつでした

物理防御が2、3回で、半分切ってからは1度もありませんでした

思わずSS撮っちゃいました


CATEGORY:メイポ | CM(0) | TB(0) |

恒例の 

2009/01/30 14:39/Fri
パッチ後の臨時メンテですね

14:20~16:20らしいです

14:18分にINしたら友にメンテだって教えられました

自分で確認した不具合?変更?一応まとめておくと

・同じ場所でスキルを連打したとき、今まで回数制限のなかったスキルにも回数制限のようなものがついたのか、すぐにスキルが発動しなくなる
体感で、攻撃スキルの100回制限よりはるかに短いです。ほんの数十秒って感じ
→ロープなどでのHS放置、HB放置などができなくなったので、2PCでの狩りがものすごく不便になってます
かけるには、場所を移動しないといけません。ロープの上り下りだけでは改善されませんでした
横方向への移動が必須かと思われます
これは不具合か仕様変更か微妙ですが、できれば不具合として直してほしいなぁと

・頭の上にクエの電球がやたらと連打でつく
→これははっきり言ってうざいの一言でした
消えてなくなればいいんだ

・タコ焼きの能力異常
→これはもう不具合で報告されているからなおるんでしょうね

・東京の雑魚がなんかおかしいらしい?
らしいです。なおるのかな?

・友録がややこしい
→変更しすぎてネクソンの意図がわからなくなってますね
グループ分けする意味がよく理解できない
ややこしくしただけ?元に戻してほしいなぁ







CATEGORY:メイポ | CM(0) | TB(0) |

 

2009/01/22 03:25/Thu
本日知り合いの主催するホンテがお休みということで、3PTホンテ行ってきました

斬1だったので、なぜか入場2番目に

来るなと思えば来るようで、首2と本体誘惑対象でした

本体で2回死んだけど、尻尾というよりインテが間に合わなかったことが原因なんで、慣れればなんとかなりそう

弓1名が某墓王で、首2の途中で落ちるとかいうあれを発揮してくれて

2時間半かかってしまったじゃないか!

でもまー突発的なホンテだったけど卵あたってついにヒーローが3つ目揃いました!

これで現在の装備で大親分が82%になったわけです

今後はなかなか大きな向上はないですが、各部位でそれぞれ一つ上のものを目指してやっていきたいです

いつかは必中させるべく、素早さの書(鎧・上)とか、素早さの書(盾)とか出ないかなぁとか思ってます

ネクソンジャパンの本家無視な書実装を期待してます!


CATEGORY:ホンテ | CM(0) | TB(0) |

利用規約と著作権、画像ver 

2009/01/20 17:00/Tue
みょんさんの提起した、赤信号みんなで渡れば怖くない戦法がやはり有力なんでしょうかね
でもやっぱり勝手にコピペはいけないですね
少なくとも了承をとるなり、リンクを貼るというのは社会に出てもマナーとしてありますからね
学校で実験のレポートを書くときでも、参考文献・参考URLというのは書かないと却下されますしね


さて前回の記事では、主に文章の著作権について書いたわけですが

やはり難しいのは画像でしょうか

ネクソン社の利用規約にある著作権についてのページを見てみましょう
リンクはhttp://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=guide/agreement_authorshipです!
いきなりマナー違反するところでした!!

ネクソン社の定める利用規約を簡略すると、個人で撮影したSSの著作権はネクソンにあるけど、自分でブログなんかで使うのはかまわないよ。画質の変更、圧縮比の変更、切り貼りはおkだよ。
でも作為的に加工したらだめだよ。

あれ?なんか少し矛盾点が見られますね

画質の変更などは一般的に画像編集と言われる行為ですね
撮ったSSをそのままブログに貼り付けるわけにはいかないので、サイズを小さくしたりいらないとこを切ったりします
これは何の問題もないはずだけどこれは作為的な加工じゃないんだろうか?

ここでの作為的とは、悪意のある加工という意味だというのが一般的な解釈だと思うのですが

たとえば、誰かの吹き出しを加工して、悪口を言わせたりという加工を指すんですかね?

ブログめぐりをしてて、よく目にする加工に名前やギルド名、またはチャットなどの内容を塗りつぶして消すという加工があります

あれもはっきり言えば、固有名詞や文章を消しているので、著作権を侵害している可能性が高いと思います(個人的な考えなので法律的にはどうかわかりません)

文章を引用するとき、文章の途中を削除もしくは追加して、あたかも元からそうであるかのように見せれば著作権の侵害だというのが理由ですね

そこで考えたのが、SSを撮るとき、特にチャット欄やチャットログがいらない場合は、最小化してから全チャなり空の内緒を送るなどで自分のログだけにして写しましょう!チャット欄にあるのは自分の名前と空白のチャットだけですから加工する必要は皆無です

これならネクソンの利用規約にひっかかる可能性はありません!!

ただ、一緒に写っている無関係な人の名前などを出すのはちょっと…というときが困りますね

誰もいない所に移動できるなら移動して撮りましょう。またはその部分を切り抜きをしましょう。

切り抜きは問題ないですから!それなら大丈夫ですね!

ただ思うのは、名前が出ることでその人にとって何か不利益をもたらすのか?ということですね

俺は嫌だという理由だけで撮影者に利用規約に反する行為をしろとも言えないですし、そういうことを思ったこともないですね

そのうち穴だらけのSSがブログに載りだしたら俺の功績を称えてください^-^

CATEGORY:メイポ | CM(0) | TB(0) |

利用規約と著作権 

2009/01/20 01:26/Tue
何を隠そう、メイプルを初めてダウンロードしたとき俺は利用規約なんて全く読まなかった!

というかあんなのをまじめに読む人は何%ぐらいいるんだろうか

ネクソン側も、あまりにも常識はずれなことなら仮に書いてあったとしても下手すりゃ訴訟起こされかねないし(利用者に)、あまりに細かく制限しても、たかが無料のオンラインゲームなわけで、登録に個人情報はいらないし(本当は必要だけど適当に入力したらおkっていうことはおkなんでしょう)、今までメイプルストーリー=不正の温床みたいなとこだったことを考えたら、不正アカウントを大量に始末したからであろう最近のデフレは、正規プレイヤーにとってはいい改革だったんだろうと思う

話を戻して

ネクソン社が定める利用規約には、簡略すると、ゲーム内のデータ(画像・文章など)はすべてネクソン社に権利がありますよ。でもSS撮って自分で使う分にはなにも言いませんよ。ただそれを使ってお金を儲けようとするのはだめですよ。ってことが書いてあるわけですね

まー普通にプレイしてて、普通に友達とか知り合いのブログとか見て、情報サイトと呼ばれるところから個人的に情報を得るぐらいは問題ないんでしょう

ただ、少しひっかかるのは情報サイトからの情報を、「こういう情報でましたー」と言って引用したり、自分のブログで紹介した場合の著作権(もしくは権利)がどこにあるのかということ

情報サイトの管理者がゲーム内から得た情報を自分のブログなりホームページに掲載する分には、個人の利用の範囲内と言われたらそれ以上は追及できないと思うけど、がしかし!

その情報サイトに載ってる新しいアイテムの画像とか、それの内容について書かれている文章を、仮に自分の文章で書き換えたとしても、それはあくまでネクソン社から引用したものをさらに引用することになって、2次・3次利用と考えられなくもない(個人の利用の範囲を明らかに超えている)

とうことは利用規約に反しているのではないか?

と俺はそう思ったわけですね

情報サイトの管理者が、「紹介してもらってかまいませんよ」「著作権とかごちゃごちゃ言わないです」と言ったところで著作権はネクソン社に属しているのじゃないのか?

ネクソン社が個人の運営する情報サイト(と勝手に個人が思ってるだけかもしれないが)にいちいち許可を出しているとも考えにくいことから、やはり…

まーこういうことばっか考えてると、自分は今までどうだったかと考えるわけで、自分でももしかしたら微妙なところのことをやってた可能性もあるなーと思いますね

スカイプとかJTKも、ネクソンは容認してるみたいだけどはっきり言っちゃえば補助ツールだし?

オンラインゲームで不特定多数がプレイできるものだから、著作権とかあんまり主張しないほうが双方にとっていいのかもしれないですね

CATEGORY:メイポ | CM(2) | TB(0) |

卵の恩恵 

2009/01/14 02:08/Wed
ホンテのネックレスで卵が3つまでつけることができるようになったおかげで、戦士が大親分とだいぶまともに戦えるようになったわけですが

卵1つにつき、戦士の場合だと命中が19.5増えます

ネック+卵3つ=命中68.6なので、その恩恵は他の部位とは比較できないぐらいです

現在卵2つで、現状のフル命中装備で69%まで到達できました

卵が3つになると、78%まで上がります

火力がかなり削られますが、それでも攻撃力の最大が5000は軽く超えているので、ダメージだとブラン片方で20000は堅いだろうと思います

あと、まだ特に強化していない部位としては、靴・目あたりが残っています

靴は中級素早さ+上級ガーネットをつけたクリセントブーツ緑を媒体で30×3あたりを目指していこうと思います

問題は目で、やはり命中20に近いものがほしなぁと思うと、最低でも命中2の媒体で30×4が最低条件なのでなかなか厳しいかと思われます

メーカーが使えない部位の命中強化だと、どうしても30主体の強化となってしまうので、たかが命中少しのために何百mという大金を使えるかどうかが、大親分必中へ向けての一番の壁なのでしょうか

CATEGORY:メイポ | CM(0) | TB(0) |

頭のどこかにひっかかる 

2009/01/11 03:46/Sun
今日チャットしてて、ふとひっかかることがあった

「価値観が違うんだから」

普段何気なく使っているかもしれない言葉なのになぜか妙にひっかかった

いったい価値観が違ったらどうだっていうんだ

価値観が違ったらだめなのか?

価値観が違う人とは仲良くできないのか?

価値観だけで物事を判断できるのか?

価値観という言葉を出せばすべてが片付くと思ったのか?

価値観という目に見えない、数字にもできないものを一体どうしたら信用できるというのだろうか


CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx

