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海賊実装 

2008/07/30 15:50/Wed
個人的には、先を争って育てるつもりはないですね

スキル振り、ステ振り、強化など不確定要素が多いのですぐに手を出すのは、資金と時間の浪費につながると踏んでます

またホンテやジャクムから100武器やMBが出るらしいことや、骨や卵からもそれらが出るらしい、またメイプル武器が出るようになるので海賊用のそれを集めておいたほうがいいことなどもあり、情報が確定するまではまず現状を維持して様子を見ようかと思います

しばらくすればそこそこ強化のものがフリマなどにも出回るでしょうし、それが高騰するにしても自力で強化するよりは安いでしょうから、それを狙っていこうと思ってます

ジャクムやホンテに参加していて、なおかつ吸わせて育てることができる環境があるのですから、あげ始めたら数ヶ月で追いつけると踏んでいます

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原点回帰 

2008/07/23 18:37/Wed
ホンテにVistaノートで行くと毎回不安定だったので、しょうがなくXPのデスクトップを使ってましたが、自作PCであることと改造マザボなため負荷をかけすぎるとエラーが出たりして、最近調子が悪かったのです

しかし、知り合いでVistaの人にどうやってるか聞いてそれをこの前試してみたら、思っていた以上に快適にできたので、やっぱもとのPCに戻りそうです

いいのか悪いのか2PC環境が揃いまして、XPのほうも負荷といってもホンテ以外は快適なので、ジャクムで2キャラ動かしたり、中国クエでサブを吸わせたりというのもできて便利です

そして2PC環境のおかげで、まったく育てる気のなかった聖魔が骨で吸いに吸いまくってとうとう140になりました

メインもそこそこ順調に上がっていて現在186で、目標だったMHとインレイジMAXも残すところMH20を貼るだけとなりました

ですが最近殿のお誘いが結構増えてきまして、楽でうまーな育て方をしていますキャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー

あ、この前Vistaで顔文字登録してみました

ブログ書いてるときとかに急に変換で出てきてびびってます

でもメイポで使えないのであんまり意味ないです

前にメイポでも使えるようにしたってのをどこかで見た気がするんだけど、知ってる人いたら教えてください┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


PS.俺に顔文字は似合わないことがよくわかりました

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アークメイジinぽぷら 

2008/07/19 13:28/Sat
ぽぷらでのアークメイジの扱いがひどいというみょんさんの記事見て気になってたので。

自分の意見としては、アークメイジがボス戦で火力になるかといわれると正直微妙だというのが本音である

SEのかかった投げや、HBのかかったヒーローがルートだとか言ってるのに対し、アークメイジは召還獣禁止という暗黙のルールのせいでそういった話にはとことん縁がない

アークメイジの存在意義が、ホンテで遠距離PTでも近距離PTでもいけるという人数あわせぐらいしかないのがぽぷらクオリティ

同じ魔法使いとしても、ビショップはヒール、HS、ブレス、リザレクションなどPTスキルが豊富で、そのどれもが非常にすぐれたスキルであるが故、ボスでの欠かせない存在であることがとても皮肉だろう

では、なぜぽぷらではアークメイジに限らずボス戦での召還獣禁止が暗黙のルールになったのか

順に追って考えていくと、まずビシャス

昔だと6人ぐらい集まって行っていたが、今はソロもしくは2,3人で行くことがほとんどであるため、とくに重たい人がいない限りルールというものがほとんど存在しないと言っていいだろう

ちなみに知り合いのアークメイジ火毒がソロで2回で20分とかだった気がする(曖昧ですが)ので、ある程度のレベルに達すれば戦士などよりよっぽど安定して倒せるのだろう

参考程度に186レベルヒーローそこそこ強化でソロで1回7,8分です

レベル差などを考えてもそれほど見劣りのするほどではないと思う

また自分のサブの投げ167そこそこがんばりました強化でソロ1回15分を少し切るぐらいということからもわかるように、SEのない投げはお世辞にも強いとは言えないのである

ビシャスソロの場合は、プレイヤースキルなどで多少の時間差はあるものの、職によってある程度の時間帯が決まっているという印象がある

ビシャスでは、弓<戦士<アークメイジ<盗賊<聖である

しかし、ジャクムになると入場には少なくとも6人必要となり、よほどのことがない限り、最低6名程度、最大30名での戦闘となる

当然、それだけの人数が1MAPに集まり、同時に攻撃しようものなら、すごくPCの強い人以外はラグに悩まされる

当然エフェクトの出るアバターを外したり、再起動や画質低下、音量ミュートなど対策はするものの、それだけで快適になるとは思えない

そして次にされる対策が、重たいエフェクトのスキルの禁止である

ジェネシスなどの範囲攻撃は、とくに使用する必要性がないので禁止にされても困らないが、アークメイジの召還獣は主要スキルである

アークメイジの攻撃としては、召還獣+チェインorアイスデーモンまたは召還獣+ナムネスorファイアデーモンとなっている

召還獣が禁止となると、アークメイジの火力としては半分ぐらいのイメージでいいだろう

ここからは想像で書きますが、ビシャスやジャクム程度では少人数であり、敵のHPもホンテに比べ少ないので、アークメイジの火力が半分になるということは、討伐時間にかなりの影響が出てくるでしょう

特にジャクムでは、完全物理防御などもしてくるので、その間にいかにアークメイジががんばるかで、5分ぐらいの時間が変わると思われます

もともと30~40分程度の戦闘ですから、その差は15%ほどにも上る可能性があります

よって少人数で特に重い人がいない限り、アークメイジの召還獣は火力として相当の効果があるでしょう

ですが、BGやホンテではそうとも限りません

BGではいかに雑魚を倒さずにBGにのみ攻撃を当てるかを優先するので、プレイヤーの意思の介入しないところで攻撃する召還獣は邪魔な存在になります

BGAでは気絶攻撃で常に後ろに飛ばされながらの攻撃ですから、もし召還獣を出していて、雑魚にそれが届くところまで飛ばされた場合、PTの全滅や撤退にもかかわる事態が予想されます

ですから、BGでは重いから禁止なのではなく、出したらBGを倒せないから禁止ということでしょう

そして、ホンテでは、足と尻尾さえ落ちれば出してもいいんじゃないかと思われるかもしれません

しかし、召還獣のダメージは雑魚敵を1撃で始末できるほどではありません

もし集団誘惑などの最中に、スキル解除を使ってくる黒ワイバーンに攻撃があったってしまい、スキル解除がきたとしたらどうでしょうか

当然誘惑対象者は何もすることができませんし、それを追いかけている聖魔は突然マジックガードがなくなり、死んでしまうかもしれません

それは首でも同じで、HBが切れたら死んでしまう遠距離職がいる限り、危険を冒してまで討伐時間を短くしようとするのは必ずしもよいこととは考えられないでしょう

ホンテでは、召還獣が重いので禁止というより、危険度を低くするために禁止と捉えるほうがわかりやすいと思います

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久し振りのヒーロー考察 

2008/07/15 18:07/Tue
現在186(今日なる予定)で、あと14レベルぐらいで200が見えてきたのでそろそろ最終的に目指すステータスを考えてみようと

今までのメイプルの流れとしては、戦士=素D4の極STRが強いと思われていました
確かにDEXに振る分のAPをSTRに振れば強くなるのは当たり前なんですが、それはあくまで180あたりまでの話
実際には、すべてのAPをSTRに振り続けた場合、197レベルの時点でSTRが999(余りAP4)に到達し、それ以上はSTRに振れないので、そこからはDEXに振ることになります
よって、戦士で200レベルを目指す場合素DEXは4ではなく、最終的には23になります
つまり、どれだけがんばってDEXを下げても23以下にする必要性はないということです
まぁ200まで育てる気がないのであれば素D4でもいいでしょうが…

また、戦士の弱点である命中も、昔に比べ各部位がほぼDEXor命中強化できるようになったことやホーンテイルのネックレスなどの実装で、少しがんばれば楽々大親分に当てることもできるようになりました
大親分なども視野に入れるとなると、素DEXは23のほうが賢い選択と言えるはずです

そして、昔の記事を読んでもらった人はわかると思いますが、巷ではやりの妖刀ヒーローの意味が薄くなるということも言えるのです
そもそも妖刀にすること自体が、素DEXを4にすること前提の話ですから、素DEXが23あるのであれば、妖刀<砕骨という図式がより一層大きくなるということです
砕骨は必要DEX120ですので、素DEX23+ホーンテイルのネックレス卵付きDEX22+結婚指輪DEX3+隆盛標準DEX10=DEX58となり、強化でDEXを62補えばいいのです

強化は個人の差が大きく反映されますが、そこそこの強化さえできればそれほど難しい値ではないと思います

結論としては、素DEXを下げることばかりが、強くなる近道ではないということですね


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熱い季節がやってきました 

2008/07/06 03:56/Sun
この季節のメイポが一番楽しい気がします

近頃MTSでいろいろと売ったりしながらヒーローのほうの装備が結構変わりました

まぁそんなことはおいといて

都市伝説のような手裏剣作っちゃいました!

suisyou.jpg


攻撃29です

火手裏剣なんか糞ですね^^

でもバグで今は補充できません

ちなみに素材だけで1.5G+2kp使ったのは内緒

まぁ1個でいいから持ってみたい手裏剣だったのでおkです

あとこの季節恒例のサフボクエやってみました

safubokue.jpg


むしろ投げで使うからアイスでおkだと思いました

俺的に、ジャクム全CH解放とかよりサフボクエを全面に押し出してほしいです



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